研修会

藤代歯科の日常

みなさんこんにちは!!

早くも6月が終わろうとしていますね。

梅雨らしい天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 

さて、歯科の世界では日々技術や材料、器械、器具が進歩しています。

10年前とは比べものにならない程進化している分野も多いです。

そんな歯科の進歩に乗り遅れないように、私達の世界では医師・衛生士・技工士が「勉強会」というものを開催しています。

平日の診療後夜の9時頃から開催されたり、休診日に開催されたり様々ですが、

日々の診療に反映するべく、数多くの「勉強会」が存在します。

 

そして藤代歯科では、先日、副院長が所属している勉強会にスタッフも一緒に参加してきました。

今回の勉強会は、異業種の講師の方を招いて講演していただきました。

「茂木久美子」さんという方で、名前を聞いた方もいるかもしれません。

山形新幹線の元車内販売員で、驚異的な売り上げを記録し、最年少でチーフインストラクターに就任し、

1300名のスタッフの指導に当たり、今や数多くの書籍を出版、数多く企業から講演の以来を受けている方です!

 

内容は「おもてなしの心」「コミュニケーションについて」「仕事への向き合い方」というものでした。

みんな真剣に聞き入り、これからの診療やその他の仕事に活かせる事が満載のお話でした。